アレコレ手を出さずに基本書を繰り返し読もう

見てわかる!アオリイカのエギング


著者の杉原正浩氏は、アオリイカ釣りにPEラインを取り込みエギングという釣り方を確立したパイオニアのお一人です。
付属のDVDでは、杉原氏自ら初心者向けに、道具の選び方,仕掛けの作り方,エギの投げ方・動かし方,烏賊の取り込み方,小さい烏賊の逃がし方など、きめ細かく解説してくれています。

ワームで極めるソルトゲーム


海でワームを使った釣りを楽しみたい人には、ぜひ読んでほしい。
ワームに関して基礎的なことから解説されています。

ワームを使った仕掛け(ジグヘッドリグ・テキサスリグ・キャロライナリグ・スプリットショットリグ・ダウンショットリグ・フロートリグ)のそれぞれの使いどころ等やワームの刺し方まで解説されています。

この本で扱われている対象魚は、アジ・メバル・ロックフィッシュ・ヒラメ・マゴチ・タチウオ・シーバス・青物・クロダイ・マダイ・キスです。

その他、釣り場で効率的に攻めるための知識(地形やストラクチャー、レンジ、潮の干満や流れ)についても書かれています。
これらの知識は、エギングをする際にも役立ちます。

あとはワームのカスタマイズの仕方や保管方法などについても書かれていて、至れり尽くせりです。