烏賊絞め用具

釣った烏賊を美味しくいただくために、速やかに締めます。



ヤマシタ エギ王 イカ締め 夜光


夜釣りで便利な夜光タイプがお勧めです。エギの針の角度を調整することもできて便利。

スナップ

リーダーの先にエギを取り付けるための部品です。
簡単にエギを交換できるようになっています。


ささめ針 エギスナップ P-403 M

PEカッター

PEラインは普通のハサミでは滑って切りにくいので、PEラインに対応した切るものを用意しましょう。


ダイワ PEチョッキン

ヘッドランプ

夜釣りには欠かせないアイテムです。懐中電灯とちがって両手が空くので作業がはかどります。
釣りでは足場が悪いことも多いので、安全のためにも用意しておいた方がいいと思います。


GENTOS LED ヘッドウォーズ HW-999H

エギケース

エギには針が付いているので、安全に選びやすく収納できるケースは便利です。


シマノ セフィア エギケースSF PC-221I

使い終わったエギを入れるケース

百均で売っているプラスチック製密閉容器が便利です。

使用済エギケース

釣り場で使用した濡れたエギは、エギケースではなく、こちらに収納します。
帰宅後、そのままケースに水を張ってエギから塩抜きした後、乾かしてエギケースに戻します。

冷凍用保存袋

締めた後の烏賊を入れます。帰宅後、そのまま冷凍庫へ。

海の魚介類にはアニサキスという寄生虫がいる場合があります。
それを死滅させる方法は
・ -20℃で24時間以上冷凍する。
・ 70℃以上で加熱する。
の二通りあります。

だから、すぐには食べないで、念のため冷凍することをお勧めします。


ジップロック フリーザーバッグ Lサイズ 30枚